2020年8月29日土曜日

国内出張先グルメ(地元編)-福岡県北九州市八幡西区・担々麺「坦々たぬき らーめんKIWAMI」

 こんにちは、テリーマンです。
仕事柄全国を出張してます。その中で、元々麺類が好きな私。担々麺にかなりはまっており、全国のうまい担々麺探しもしてます。
でもここ北九州でもうまい担々麺の店は結構ありますよ。
その中でも日本的な担々麺の雄と言える店を今日は紹介します。
坦々たぬき。仲間内ではタヌキと言ってます。らーめんと書いてますが、担々麺の専門店。
結局全国食べ歩いて(と言っても何百軒も行ったわけじゃないけど)、ここは3本の指に入ってます。
日本式担々麺の祖、陳建民、健一のお店で修行したってことが最近大分知れ渡ってきました。私が紹介した知り合いも多分50人超えてるんじゃないかっていうくらい勧めてます。
カウンターのみの店。
お店にあるのは担々麺と汁なし担々麺。辛さも選べます。
そこそこ辛い物好きなら3辛を試すのをお勧めします。
島トウガラシの水餃子も絶品。
大将は黙々と作ってます。
担々麺はとにかくごまの風味が強く、上に載っている肉みそもたっぷり。食べ終わった後にご飯を入れて肉みそを最後まで飽きずにいただけます。これがまたうまい!
今は大将独りで切り盛りしてるので、食べ終わったらカウンターの上においてあげて下さいね。

坦々たぬき らーめんKIWAMI
福岡県北九州市八幡西区藤田3-5-7
※月曜は休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿