2020年6月22日月曜日

出張でセブ島へ行く

 こんにちは。
 前回は私がフィリピンへ出張に行くときの段取りについてお話ししました。
その際は、マニラについてだけ話をしましたが、今回はセブについて。
 皆さんはセブのイメージをどう見てますか。当然ながら観光・バカンス。最近は格安の英語語学留学も注目されてきています。が、意外と知られていないのが工業。なので、私は残念ながら旅行で行ったことはなく、すべて仕事です。そんなセブについてご紹介。

1.セブの工業について
 仕事でセブへ。とはいえ、実際はマクタン島になります。行ったことのある人はご存じと思いますが、セブ島に飛行機で降り立つのは実際はマクタン島。そこから車でセブ島にわたります。で、工場なのですが、このマクタン島の方に大きなPEZAの特別経済特区があります。
ここにはPEZA承認を受けた企業がたくさんあり、日系企業も多く入っています。
※PEZA=フィリピン政府が外資を獲得する目的で税制優遇を行い、外国企業を誘致しています。日系企業はPEZA取得して現地法人を立ち上げているところが多くあります。私の会社で関連するのは輸出・設備関連企業。

2.セブへの渡航方法
 基本的にはまず福岡空港からマニラのニノイアキノ国際空港に飛びます(羽田とかと違って選択肢が少ない…)。
 マニラで国内線に乗り換えてセブに移動です。私は大体先にマニラで仕事を済まし、後半の1日をセブにします。
 例えば、日曜マニラ入り。月曜~水曜マニラから南下してアラバンからバタンガスの間を主にうろうろします。水曜の夕方マニラからセブに飛んで木曜はマクタンの工業団地。また夕方、今度はマニラにもどってマラテかマカティに泊まり、金曜朝の便で日本に戻るのパターンが定番です。

3.セブでの宿泊
 セブでの宿泊は、マクタン島・セブ島のセブ及びマンダウエのどこかになりますが、私はセブかマンダウエが多いです。ただ、セブの中心部は翌日の渋滞が嫌なので、実質的にはセブでも少しマンダウエ寄りに泊まることが多いかな。

観光地だけあって料金はピンキリ。私はターゲットを6,000円~8,000円としてます。朝食付きで問題なく取れます。
 色々泊まって思ったこと。セブなら出張者はアヤラモール周辺のホテルが食事には困らないのでお勧め。

あとはマンダウエでは日本料理屋もちょくちょくあるのでいいと思います。

4.夜について
 基本的に言うほどの危険は感じませんが、中心部のオスメニアサークルとそこから東側のエリア(他は歩いてないのでわからない)では、夜遅いとキャッチの兄ちゃんが非常に多く、さらに異常にしつこい人がいるので、慣れない一人では正直歩き回るのは薦めません。
 遊びたいって人は自己責任で。私は無理。初めてオスメニアサークル近くに泊まった時、たまたまフィリピン航空が遅延して夕方着くはずが夜中になったことあり、食事探してたらしつこいキャッチが。そのせいで食事する場所をじっくり探せず、ファストフード中華のChowkingで食べた思い出があります。それでも食べ終わるまで待ってたキャッチ。私が行くと思い込んでたんでしょうな。お気を付けを!

5.移動について
 仕事だからというのもありますが、基本的にはタクシーを使います。空港から出てるタクシーは黄色のタクシー。
ホテルからだと白いタクシーかgrabタクシー。基本的にメータータクシーのイメージは、メーターをちゃんと使ってても最短距離は行かない。堂々と道を間違えて、つっこむと「間違えちゃった」と笑顔でごまかす等よくあります。あまりけんかみたいになると銃持ってるかもしれないので、最近私はgoogle MAP見ながら、これはルートおかしいと思ったら早めに言って修正させます。まあ、なれたらgrabを自分で呼ぶのがいいかなと思います。

 以上、セブへの出張についての説明でした。
ていうか、せっかく何度も行ってるのに観光の場所に全く行ったことないのは残念過ぎる。まあそこは仕事だから仕方ないですが。

 みなさんは時間に余裕があったらビーチでも行ってみてください。どこがいいか?そんなもん、私が知るわけもないので、ほかで情報探してください。たぶん、いくらでも出てくるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿